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平昌五輪と南北融和 [国際]

羽生選手の二大会連続金メダルに沸く平昌オリンピック。もう一つの話題が、北朝鮮の五輪参加に伴う、南北朝鮮の融和ムードです。

北朝鮮と韓国の緊張が緩和されること自体は、メリットも無いわけではないでしょう。また、北朝鮮の選手や応援団が韓国を実際に眼で見て、北朝鮮と比較することは、南北朝鮮の交流としては、長い目で見てよいことかもしれません。

一方で、河野外相が批判するように、この融和ムードが世界や北朝鮮に誤ったメッセージを与えないよう、日本を始め関係国は注意を払う必要があるでしょう。具体的には、核放棄や拉致問題の前進を求める姿勢は変わらないということです。

現在北朝鮮に経済制裁を課している諸国も、北朝鮮との対話を閉ざしているわけではなく、北朝鮮の核放棄が対話の前提にあるという点で一致しています。そして、この圧力には米韓同盟を結ぶ韓国も当然含まれているはずです。

朝鮮と韓国の融和ムードは、核放棄無しの対話について北朝鮮に期待を持たせるものであり、かつ、北朝鮮のさらなる核、ミサイル開発の時間稼ぎに使われることが懸念されます。その結果、北東アジアにおける緊張は高まることになります。

もちろん、北朝鮮の核保有を認めるのであれば、この融和の動きは手放しで喜べるものといえるでしょう。しかし、日本をはじめ国際世論は、北朝鮮の核放棄を強く求めており、韓国もそこには同調していると思います。

南北朝鮮の融和ムードが、北朝鮮を巡る各国の足並みを乱すものなのか、もしくは朝鮮半島の非核化に向けた韓国の深謀遠慮なのか、北朝鮮の外交的得点なのか、それらに対し日本はどう対応すべきか、オリンピックの盛り上がりは別として考えるべきだと思います。

『参考記事』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021700227&g=prk
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またも動くゴールポスト?慰安婦問題の日韓合意対応 [国際]

いわゆる慰安婦問題に関する日韓合意につき、韓国の文大統領が事実上の追加措置を日本に求めている件。個人的には、「最終的不可逆的な解決」としての日韓政府間合意だったにも関わらず、新たな対応を期待する韓国に対し、深い失望を感じています。

もっとも、韓国側は、合意の再交渉は求めておらず、また、合意の履行についても、全面的に放棄したわけではなさそうです。その意味では、今回の韓国の対応は、依然として韓国の国内問題と考えるべきだと思います。
日本政府としては、引き続き合意の存在を前提として韓国にその履行を求めるとともに、過激な世論に引きずられた過剰反応によって日本の国際的なイメージが低下するのを避けるよう、注意して行動すべきでしょう。

韓国は、いわゆる慰安婦問題への日本の対応を通じ、日本が女性に対する性的な暴力に対し寛容であるという、ネガティブな国際世論を作るよう動いてきた節があります(それが韓国の国益にどうつながるのか、私には理解できませんが。。。)。

したがって、今回も、国際世論の視点で日本がマイナスにならないような配慮が必要だと思います。合意への対応とは別に、日本が女性への性暴力被害に対し前向きに取り組んでいる姿勢は、これまで以上に強く示していく必要があるでしょう。

≪参考記事≫
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180113-00000812-fnn-int


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継続は力なり、か~北朝鮮核開発雑感~ [国際]

北朝鮮が核兵器を保有していることはほぼ確実になった。
これへの対応としては、以下の3つが考えられる。

 1:北朝鮮を核保有国として認めず、核開発を完全に放棄させる
  (1)軍事力の直接行使による場合
  (2)経済制裁を軸とした交渉による場合
  (3)北朝鮮の政権交代による場合

 2:北朝鮮を核保有国として国際的に認める

 3:現状の緊張関係を継続させる

おそらく、このうち最悪なのが3だろう。

北朝鮮は、核兵器とそれを運搬するミサイルの開発を着々と進めるだろうし、そうなれば、
北朝鮮の核の恫喝は、ますます外交的に無視できない結果となる。

とすると、1と2。

1(1)も可能性は無いわけではない。ただ、軍事力を行使するのはアメリカが中心だろうが、
北朝鮮の核兵器とミサイルの性能によっては、アメリカ本土も射程に入る。核兵器の被害を
覚悟してまで、アメリカが軍事力を行使するかは微妙であろう。

もちろん、アメリカと協同で軍事作戦を行うことになる日本や韓国も、核被害の可能性はある。

1(2)は、それができるなら苦労はしないだろう。ただ、イラク戦争などを参考にする限り、
核の脅しが無くなった北朝鮮は、早晩アメリカからの軍事攻撃を受けると考えているはず
であり、核放棄に応じるとは考えがたい。

北朝鮮が中国かロシアの核の傘に入れば別だろうが、中国との関係も悪化しているし、
ロシアが身元を引き受けるにしても、国力から見て、核開発の放棄をさせられるほどの
影響力は発揮できないのではないか。

1(3)は特殊部隊による金正恩暗殺と、暫定的な傀儡政権の樹立が濃厚だろう。
いわゆる、斬首作戦。ただ、北朝鮮に政権を委ねることができる人材がいるかは未知数。
そう考えると、金正恩の粛清や暗殺は、外交的な意味での政権維持のためにも、非常に
効果的だったと気がつく。

残った2は、北朝鮮にとっての外交的な勝利であり、同時に、北朝鮮を巡る関係諸国の
外交的な敗北を意味するだろう。日米韓では世論がもたないだろうし、日韓の核保有の
議論が前進することになりかねず、核の拡散が進みかねない。

ただ、核保有国として認める代わりに、核開発を遅らせたり、それを可視化させることが
できれば、安全保障上は一定の効果があるのかもしれない。

後知恵だが、北朝鮮の核開発は、おそらく、自身の地政学的な特徴を踏まえた上で、
米中の狭間で生きざるを得ない北朝鮮の、まさしく長期的な国家戦略だったのだろう。

それを、単なる軍事的冒険や、周辺の軍事環境の変化に伴うこけおどしとみなしてきた、
周辺諸国のインテリジェンスの節穴が露になった結果が今日だと思う。まさに、継続は
力なりと言えそうだ。

ともあれ、上記1~3のどれかを使い分けて付き合っていくしかない、隣国北朝鮮。

日本としては、どの様なリスクが、どの程度なら許容できるのか、専門家や国民が
もっと真面目に議論しなければならないと痛感した次第なのです。

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韓国の原発事故でも被災するのは日本?国内の原発議論を超えて [国際]

韓国における原発密集地で事故が起きた場合、西日本の多くの地域が避難対象になりうるという研究結果が公表され、日本でも報じられました。

韓国や中国が原子力発電を稼動させている現状、原発事故から日本の国土や生活を守るためには、日本における原発の是非の議論だけでは不十分であることは明らかです。近隣諸国の電力事情に介入できない以上、事故対応やテロ対策なども含め、国際的な情報共有と技術の向上が必要不可欠でしょう。

日本国内では、原発の再稼動の是非が政治的な問題になっており、それはそれで必要な議論ではあります。ただ、原発を稼動しようが廃炉にしようが、どちらの技術も未熟であるのが現状です。性急過ぎる再稼動は論外ですが、原発を稼動させなくても核燃料の危険はそのままであり、脱原発にしても、廃炉までの実際の目処は立っていません。

重要なのは、人間が世に生み出し、かつすでに稼動してしまっている原子力発電という存在を、廃炉まで含めて適切にコントロールすることです。そのためには、再稼動か脱原発かの観念的な二者択一にとらわれず、技術水準や運営体制への知見を高めていくことが必要なのだと思います。

【参考記事】
http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
タグ:韓国 原発

日韓合意は外交カード足りうるか?韓国の少女像設置について [国際]

いわゆる慰安婦問題を象徴する少女像とその撤去について、新年早々、日韓関係が揺れています。

2015年末の日韓合意では、日本側が慰安婦支援の財団へ資金を拠出するとともに、韓国側が少女像の撤去に向け適切な解決について努力することが合意されました。ところが、日本側が資金を拠出したにも関わらず、韓国ではソウル日本大使館前の少女像が撤去されず、かえって韓国の市民団体が釜山に新たな少女像を設置。これに対し日本では、大使の召還や通貨スワップ交渉の停止などの対抗措置を取りました。

慰安婦への人道的対応とは別に、韓国政府に政府間の合意を誠実に履行する姿勢が見えない以上、対抗措置は日本政府として当然です。ただ、韓国内の世論や、表現の自由などを鑑みると、少女像の完全撤去を韓国政府が行うことは、ほぼ不可能ではないかと思います。その意味では、今回の日本政府の対応は、少女像の撤去自体が目的というより、日韓合意を韓国に対する外交カードとすることを、明確に示すためのものと考えられます。

従来慰安婦問題に関して比較的受け身にならざるを得なかった日本にすれば、これは大きなアドバンテージといえるでしょう。日本としては、単に韓国の少女像への対応を批判するだけでなく、日韓合意に基づくこの「少女像カード」がどの程度まで使えるのか、国際社会の反応も踏まえて推し量っていく必要があろうかと思います。

【参考記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010007-houdouk-kr