So-net無料ブログ作成
フィクション ブログトップ
前の5件 | -

【フィクション】犬のお散歩 [フィクション]

僕の名前はコロ。ここのお家で飼われている犬だよ。

いつもは、「おばあちゃん」が散歩に連れていってくれるんだけど、
ここしばらく、お散歩は無しで、ちょっぴり退屈・・・

そんなある日、「お父さん」が散歩に連れ出してくれた!

僕は嬉しくて、ついつい走り出しそうとしたら、
リードを引っ張られて止められちゃった。

うっかり!

それから、「お父さん」や「お母さん」が、
毎日散歩に連れていってくれるようになったんだ。

「おばあちゃん」の姿をしばらく見ないのが、少し残念。
あんなに可愛がってくれるのに。どうしたのかな。

でも、僕はお散歩が大好きだから、

「コロ、行くよ」

なんて言われると、もう身体がうずうずしちゃう。

お散歩から帰ると、お腹はペコペコさ。

「おばあちゃん」がいないときは、「お母さん」か「お父さん」が、
ご飯をくれるんだよ。

いつもはコリコリしたドッグフードなんだけど、
最近は結構贅沢で、なんと、毎日骨付き肉!

骨は少し固いけれど、僕の歯ならへっちゃら。
バリバリ食べちゃうモンね。

でも、お腹いっぱいになったら、思うんだ。

それにしても、「おばあちゃん」どこにいったのかなあ・・・
また帰ってきて、一緒にお散歩いってくれないかなあ・・・

ってね。

家の中を見ると、「お父さん」と「お母さん」が何か話している。
僕はまんぷくになって、眠く、なってきた・・ぞ・・・

ふわぁぁぁぁぁ・・・・


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

部屋の中、還暦を過ぎたと思しき男女の会話。

「・・・今更かもしれないけど、」

「なんだ?」

「あなたの親孝行ぶり、本当に、尊敬するわ。。。」

「それ以上言うな。。。」

男は頭を抱えうずくまりながらうめく。

「葬式を上げる金なんて、どこにあるんだ?俺だって、、、」

「そりゃそうだけど、よりによってさぁ・・・」

「ああするのがベストだっていうのは、お前のアイデアじゃないか」

女は、どこか虚空を見るともなく見てつぶやく。

「まあね、『おばあちゃん』も本望でしょ」

「そうだな。あんなに可愛がっていた、コロと一緒に、
 生きられるんだからな、たぶん。そうそう、」

「何?」

「後は、刃物の処分だ。そっちはお前に任せるぞ」

「・・・ええ、分かったわ。ところで、」

「ん、なんだ?」

「この分だと明日には、『おばあちゃん』も、完全に
無くなってしまうでしょうね・・・」

「ああ、よく平らげたものだ。コロも、な・・・」

リビングルームには、地の底に沈んでいくかのような、
乾いた男女の声。

nice!(0)  コメント(0) 

【フィクション】崩壊の予兆 [フィクション]

現場は憂いていた。
最近の本部は、おかしい。

まず、業務の量が等比級数的に増えた。
明らかに不要と考えられる業務も、消化を余儀なくされた。
また本部の指示は不規則で、しばしば急な業務に苛まれた。

また、業務の中身も変わった。
処理が困難なものや、危険を伴う業務が増えたのだ。
特に、劇物の取り扱いには悩まされた。

さらに、過誤に基づく本部の指示さえあった。
業務がないにもかかわらず、作業の指示がくるのだ。

本当に、休む間もない。

それでも現場は粛々と業務の処理にいそしんだ。
ただ、現場の能力にも限界がある。
業務が滞ったり、事故が頻発したりした。
かような現場の状況は、確実に、
組織全体の機能を低下させた。

現場は散発的に本部に陳情を行い、
陳情は徐々に激しさを増していったのだが、
本部の指示が改まることは、なかった。

本部は、おかしい。

現場には少しずつ絶望の気配が漂い始めた。
作業をサボタージュする者も出て、
その徒党は日々増加し、無視できない規模となっていった。

もうこの組織も、長くないかもしれない……



ある日男は、医師の診断を受けた。

男は有能だった。
昇進するたびに付き合いも増え、酒量は増した。
また飲んだ後、深夜に食べるラーメンは、男の大好物だった。

仕事の責任は重く、ストレスを感じることもしばしば。
そのためか、最近、胃が痛くなることがあった。

胃だけでなく、実は体調全般もよくなかった。
男はそれを、自分の年齢のせいだと思っていた。

周囲のすすめもあり、
男は3ヶ月かけてスケジュールを調整し、
ようやく、医師の診断を受けることにしたのだ。

診断結果は、

末期の胃ガンだった。

nice!(0)  コメント(0) 

自由の代価 [フィクション]

蝶は先程からあがいていた。

好物の花のところに飛んでいこうとしたら、
突然、身体ががくんとが止まってしまったのだ。

周りを見れば、極彩色の羽に透明な粘つく糸。
蜘蛛の巣に引っかかってしまった。

あがけばあがくほど、
糸は羽にまとわりついてくる。
そして巣を伝う振動は間違いなく、
巣の主を起こすことになるだろう。

でも蝶は、あがかずにおれなかった。
一縷の可能性に、かけたのだ。

だが、主は、目覚めた。
八本の足でひょいひょいと、
滑稽にすら見える動作で蝶に近づく。
牙からは透明な唾液の滴りすら見える。

蝶はもがき、あがき、身もだえし、よじり、震え、
はばたき、とにかくあらん限りの抵抗を示した。

が、蜘蛛の接近を止めることは出来ない。
蜘蛛の顎の鳴る音までが聞こえてきた。

蝶は恐怖に戦きながらもわが身を動かし続けた。

蜘蛛の足が、牙が、まさに蝶に突き刺さろうとしたとき、

蝶はふっと、わが身が浮かぶのを感じた。
蜘蛛の牙と足は空を切った。

やった!!私は自由だ!!!

蝶は空想の中で懸命に羽ばたきながら、
虚空に落ち、地表に叩きつけられた。

蜘蛛の巣には、
食事をし損ねた主と、
極彩色のちぎれた羽が残されていた。

nice!(0)  コメント(0) 

皇帝の憂鬱 [フィクション]

皇帝は倦んでいた。

この国を襲った内乱は10年以上前に平定された。
また、優秀な軍人たちは内乱平定の余勢を駆って、
周辺の夷荻の討伐にも成功した。

国内外の平和は、経済の活性化をもたらし、
民の暮らしは年を経るごとに豊かになっていった。

試験で厳選された清廉にして優秀な官吏たちは、
治安維持や経済の秩序の確保にそのもてる力を存分に発揮し、
無能な者や不正を犯した者は速やかに失脚した。

こうして、皇帝はただ、政権安定の象徴となった。

彼は自由にして万能であったが、
ただ一つ、彼に不自由なことがあったとすれば、
自ら死を選ぶことであった。

彼にはまだ子供がいなかった。
また、後継者と目される重臣もいなかった。
後継者のいない皇帝の死は、政権の不安定につながり、
最悪の場合には、血で血を洗う内乱が再発する。

だから彼は死んではならない。

こうして、皇帝は、自ら死を選ぶ以外、
この世界のあらゆる楽しみを享受し尽くした。

だから、皇帝は倦んでいた。

そんな皇帝を心から不憫に感じている者がいた。
彼の寵姫であった。
寵姫は夜な夜な、皇帝の倦んでいるさまを、
枕元で聞かされてきた。
愛する皇帝のため、彼女は、一計を案じることにした。

寵姫は、叔父である将軍に相談をもちかけた。
皇帝の気晴らしを兼ね、名山で、
大々的な祭祀を執り行ってはどうか、と。

将軍は、最初乗り気ではなかったが、
武勲を立てられないこの平和な時勢で、
自分の得点稼ぎができると計算し、寵姫の勧めに従った。

喉から手が出るほど気晴らしのほしい皇帝は、
将軍の奏上を認め、
祭祀は執り行われることとなった。

祭祀の日は、素晴らしく晴れた。
新緑の季節、山は青々しく輝いていた。

名山のいただきに高くしつらえられた祭壇は美々しく飾られた。
後宮の美女たちは、天女をあしらって色とりどりに装い、
祭壇の隅で出番を待った。もちろん、寵姫はその先頭。

やがて、重々しい音曲とともに、皇帝が祭壇に登ってきた。
皇帝は、最上級の礼装に身を包み、
その絢爛さは後宮の美女たちを集めたものに勝るほど。

祭祀が始まった。

皇帝は祭壇の端の台に上がり神々たちに祈りをささげ、
後宮の美女たちは、その後ろを歌い踊った。

皇帝の祈りの声が最高潮に達するとき、
後ろの美女たちの舞踊の隊列が乱れた。

寵姫がまっすぐ皇帝に向かって走り出したのだ。
寵姫は、そのまま皇帝に突進し、体当たりした。

皇帝は、大きくよろめき、たたらを踏みつつ、
やがて、絢爛な礼装をはためかせながら、
名山の谷底へ落ちていった。

そのすぐ後を、寵姫が、まるで飛べない天女のように、
ひらひらと谷底へ落ちていった。

祭祀に居合わせた下々の者は、そのとき、
これまで聞いたこともないほどの皇帝の笑い声を聞いた。

『冒険者』の『酒場』 [フィクション]

『酒場』でカウンターの隅に腰掛けながら、
俺は、若い連中のやりとりを見ていた。
何やら、『おやじ』ともめているらしい。

どうせ、
『酒場』の『おやじ』から紹介された仕事の、
割りが悪いって話だろう。

『勇者』じゃあるめいし、
仕事をもらえるだけありがたいと思え。
俺は連中に聞こえないよう、
小さな声で毒づく。

『冒険者』になったからって、
すぐにでも『勇者』になれるわけじゃない。
『勇者』になって富と名声を手に入れるヤツなんて、
ほんの一握りだ。
小さな仕事を通じて金を貯め、『技』を磨き、
少しずつ、大きな仕事をする力を蓄える。

後は、
いつくるか知れないチャンスを、
じっと伺うっていう仕組み。

つまりは運次第なのだ。

だが大方は、日銭稼ぎの小さなに汲々として、
あっという間に年をとってしまう。
俺はしわだらけになった自分の手を、
じっと見つめた。

俺には、日銭稼ぎの仕事すら、
しばらく回ってきていない。
『勇者』どころか、生きるのもカツカツだ。

俺はコップになみなみつがれていた、
安酒をあおった。
頭の中が回り始め、
いろんな記憶が入れ替わり立ち替わり。

いつしか俺は、まだ若かった時代、
『酒場』や『冒険者』という言葉がなかった、
遠い昔を思い出そうとしていた。

その頃は、
『冒険者』のことを『フリーター』といい、
『勇者』のことを『勝ち組』とかいい、
『酒場』のことを『ハローワーク』と言ってたっけ。

そんな言葉が一瞬脳裏をかすめたが、
俺は眠くなってカウンターに突っ伏してしまう。

前の5件 | - フィクション ブログトップ