So-net無料ブログ作成

立ち上がる力、支える力 [新宿]

今年四月、ゴールデン街の火災で被災したジュールがほんの少し場所を異動して再オープンしたので、連休中少し覗いて冷やかしてきました。

(苦手なので店内の写真はナシです。すいません。。。)

前の店舗では開店当初からお世話になっており、火災では、オーナーの伊東寮長の心身ともに大変なご様子や、お店の再開に向けた努力を見聞きしていただけに、一酔客として、とても嬉しく思っています。

ジュールに限らず、五ヶ月前の火災から、街は、確実に立ち直りつつあります。

立ち上がろうとする力や、それを様々な立場で支え、応援する力、そんな普通の人々が持っているしなやかな力強さを、改めて実感した次第です。

【ジュールのfacebookページ】
https://www.facebook.com/barjules.g/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

【ゴールデン街】何度でも蘇るさ!それが人類の夢だからだ。 [新宿]

4月12日の火災から二ヶ月弱。被災した各店の再開の目処はまだまだ先ですが、各店店主や関係者の方々は、お店を取り戻そうと立ち上がり始めています。そんな動きをいくつか紹介します。

被災店舗の支援には、顔を見てお金払って冷やかしてあげるのが何よりと個人的には信じています。いつもと違った営業スタイルの各店、ちらり覗いて見てはいかがでしょうか?

◆Bar†ジュール◆
毎週水曜と木曜日に他店で営業をしています。
--------------------------------以下、ブログから抜粋-------------------------------------------------
毎週【水】【木】
Bar-Tied upをお借りして営業しています。
◆新宿区歌舞伎町2-9-18ライオンズプラザ新宿B1(京風居酒屋先斗町で検索して下さい。先斗町さんの下の階です)
◆19時~翌5時
◆チャージ1000、ドリンク800~
是非遊びにいらして下さい。
お待ちしています♪

*ブログURL
http://blog.livedoor.jp/shounen_tenshi/archives/52017610.html

13082686_1342227135792674_8347159066837530554_n.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆バーバスター◆
毎週土曜日、他店での営業を行っています。
-------------------------facebookより抜粋-------------------------------------------------------------------------------------------------
5/14(土)~毎週土曜(第4土曜除く)20時~5時まで5番街K-St.でバーバスターナイトをやれることになりました!!
K-St.、系列店Shampooのオーナーさんのご厚意です。チヅルさんありがとうございます!
チャージ¥1000、ドリンク¥800~です。ぜひ来てください。ヨロシクお願いします。

13179408_1067069403364302_760912728302270081_n.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆流民◆
店長のスーさんがいろんな場所でカウンターに立っています。
---------------------------facebookより抜粋------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴールデン街の皆様のご好意により、
カウンターに立たせて頂く事になりました。
火曜日は18:00から、
新宿区役所真横のナカヨシビル401「ガス燈」さんで。
金曜日は19:00から、
ゴールデン街まねき通りの「nagune」さん2階で。
土曜日は24:00から、
ゴールデン街三番街の「ゴールデンダスト」さんで。
出張流民をやらせて頂きます。
女性スタッフたちは、
ゴールデン街一番街の「しの」さんでカウンターに立っています。
場所などご不明な点ありましたら、ご連絡下さい。
本当の流民になってしまいましたが、
それも楽しんでいきます。

10980764_991113137585278_597005047469583546_n.png
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆その他新着◆
・「クレマスターのしほさんも、月・水・金・土でガス燈に立っております!」という情報をいただきました。「ガス燈」については、上記流民と同じく、新宿区役所真横のナカヨシビル401です。


*お断り*
・SNSなどから抜粋した情報なので、正確さを欠くことがあるかもしれません。情報の確認は自己責任でお願いいたします。
・自分のすぐ調べられた範囲だけなんで、被災店全ての情報を網羅しているわけではありません。教えてもらえれば適宜追記します。
・各店舗の方々、勝手にSNSを転載しています。問題あればすぐ削除しますのでご容赦ください。

≪関連記事:ゴールデン街 in Flames ~お願いのような何か~≫
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12-1

【雑談】ゴールデン街 in Flames ~お願いのような何か~ [新宿]

本日、4月12日午後、新宿はゴールデン街で火災が発生した模様です。これまでも、小火などがたまにあったようなのですが、今回は命に別状は無いものの、怪我人が一人。また、よく行く店や、思い出のある店を含め、いくつかのお店が焼失し、決して小さいとはいえない被害になりました。

もっとも、ほとんどのお店は火災の直接の影響は無く、本日夜には開店しているようなので、一安心といったところでしょうか。

とはいえゴールデン街にそこそこ通わないでもない酔客の我が身としては、胸が塞がれるような心地です。そんな中、気持ちを落ち着かせたいと思ったので、ゴールデン街を巡る様々な方に向けて、僭越ながら、お願いのような雑文を書いてみました。気が急く中で書いたのでお恥ずかしいところもあるのでしょうが、一読してもらえれば幸いです。

【被害に遭われたお店の方々へ】
 このたびの災難、心より、お見舞い申し上げます。これまで、あなたのお店で多くの思い出を作り、悩みを聞いてもらい、くつろぎを与えてもらいました。何ができるかは分かりませんが、あなたが被害さえブラックジョークにして笑い飛ばせるよう、酔客として寄り添う覚悟のある人々がいることを、どうか忘れないで。そして厳しい現実を乗り越えるため、いつもよりほんの少しだけ、頼ってみてください。

【被害から免れたお店の方々へ】
 本当に、不幸中の幸いでした。どうか、日ごろ親しくなかったとしても、被害に遭われたお店に手を差し伸べ、声をかけてあげてください。また、被害に遭われたお店はもちろん、ゴールデン街全体に厳しい目線が向けられることになるかもしれません。きっと、心無い声も出てくると思います。どうか、様々な挑発に耐え、厳しい指摘から街を守ってください。そして、我々酔客のため、元気にお店を開けてください。

【今、通ってる店がある方へ】
 よく同じ店でお会いする方もいれば、そうでない方もいるでしょう。ここはぜひ、できるだけ平常運転で酒を飲もうではありませんか。今回の火災についても、街を知るあなた方なら、きっと思うところがあるはずです。僕らの決して嫌いではないこの街は、こんなことでへこたれはしないはずです。平常心と矜持をもって、毅然として酔い痴れたいものであります。

【昔、訪れたことがある方へ】
 久しぶりにゴールデン街をニュースで知って、驚かれたかもしれません。大丈夫。街はまだまだ元気です。もしお時間があれば、知っている店員さんに連絡したり、ひょいと顔を出して冷やかしてみてください。昔と違って、今は外国人観光客も多く、新しい店も増えました。知らない店と知ってる店がきっと混在していると思います。四方山話は満開になるのではないでしょうか。

【そして、まだゴールデン街に来たことがないあなたへ】
 あなたにとって、ゴールデン街は小さな出来事だと思います。そのとおりです。また、酔っ払いは迷惑です。現代から見れば、耐火、耐震性にも問題がある街でしょう。言いたいことや批判したいこと、憶測したいこともたくさんあるのかもしれません。ただ、この街で酒を飲み、悩みを語り、恋をして、喧嘩をして、そして生きてきた、そんな普通の人たちの思いを、どうかしばらくは、そっと尊重してあげるわけにはいかないでしょうか。
 そしてできれば、今回延焼した街並みが少し立ち直りかけたときにでも、ふらりゴールデン街に立ち寄ってみて、身銭を切ってほしいのです。交通も、そんなに不便なところではないはずです。何を語るにせよ、あなたの目で見て、鼻で臭いをかいで、そこに生きる人の声を耳で聞いて感じたことをつぶやいてもらえたら、そして他の人に話をしてもらえたら、一酔客として、とても嬉しいと思います。
 
なんだか取り留めの無い文章になってしまいましたが、どうか苦笑いくらいで勘弁していただければ。。。それではまた、新宿ゴールデン街のどこかのお店でお会いしましょう!

≪参考記事≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00010001-bfj-soci

≪新宿ゴールデン街の歩き方≫
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13-1

≪続:私的ゴールデン街の歩き方≫
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

新宿立ち食い蕎麦雑考。というか、あのおばちゃん [新宿]

むろん、新宿には多くの立ち食い蕎麦屋があります。

定番チェーンの富士そばをはじめ、東口改札左手ベルク向かいの信州そば本陣、靖国通り沿いには嵯峨野、南口方面にはうどんも美味いかのや、思い出横丁のかめやの天ぷらそばもよろしい。他にもいろいろあるのですが、歌舞伎町方面であれば、やはり区役所裏のいわもとQを外すことはできないでしょう。

蕎麦および出汁の質は言うに及ばず、天ぷらがそのつど揚げたてなのも、いわもとQの推しポイント。数年前まではメニューに日本酒があったので、天ぷらで酒をたしなみ締めで蕎麦を食うという、池波正太郎@雷門の藪みたいな楽しみ方ができたわけです。今はビールしかなく、そこはやや寂しいところ。別に珍しい地酒でなくてよく、ワンカップ大関や鬼殺しでいいので、ぜひ日本酒を復活していただきたいものです。

そして新宿のいわもとQのある意味最大の推しは、

続きはこちら


【雑談】続:私的ゴールデン街の歩き方 [新宿]

以前、どちらかというと初めて訪れる方のために、新宿ゴールデン街での飲み方について簡単に紹介した記事を書きました。そこで今回はその続編として、ゴールデン街をさらに楽しむためのいくつかの視点を独断と偏見で紹介してみたいと思います。

<以前の記事はこちら>
http://daily-news-portal.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13-1


続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理